ネップリしてみた

ネップリはセブンイレブンしかやったことがなかったのだけど、シャープの機種がその場でWi-Fiの画像をとばせて、しかもポスカ印刷できることに気づいた。

うちの近くだと該当機種はローソン。家族によると近所では一番画質がいいとか。
しかし…いつものアプリ、tayasui sketchで塗ったものをポスカ印刷さてみると…なんだ!色が暗い!

RGBで作ったものをCMYKで印刷してるから…仕方ないよなぁ…と思いきや、クリスタで塗ったものは画面と印刷にあまり違いがありませんでした。クリスタのプロトコルはAdobeRGBにしてあるけど、それか?

人にあげるものでしたので、とりあえずtayasui sketchからフォトショ形式で保存して、クリスタで明るさ補正したものをプリントしたら、まあまあ画面の印象と近くなりました。
彩度の問題かと思ったのですが、彩度をいじると粗くなったので明度だけ変更。すなおにiPadで普通のフォトショが使えればいいのに…。
tayasui sketchはとてもいいアプリなのですが、標準解像度も低いし、やはりメジャーどころほど行き届いてはいないのだなと思いました。難しいなぁ。